銀座 小十

よく行く銀座クリスタルビルの近くにあるカリオカビルの4階にある銀座小十さん。エルメス路面店の近くです。

小十さんはミシュラン三つ星の銀座の名店だそうで、前々から気になっていたのです。銀座に行くとお鮨やフランス料理ばかり選んでしまうのでそんな私には新鮮な選択!本日は日本料理・懐石料理です。

メニューはお任せで、ランチの場合は12時一斉スタートのようです。デザートも含めると計9-10品ほど。

お昼懐石スタート

まずはお飲物を、とのことで、日本酒をお願いしました。辛口のものをとお願いしたら大辛口のこちらが出てきました。

器も可愛い…。

まず最初に出てきたのはこちらのプレート。5月なので端午の節句にちなんで、しょうぶやちまき…日本っぽい。素敵な盛り付けです。

ちまきは押し寿司のようになっていて…こちらは何個でも食べたいくらい美味しかったです。

次はお吸い物

よもぎ豆腐と白身魚(ごめんなさい、説明してくださったのですがお魚の名前を忘れてしまいました)を上品な味付けで楽しみます。

お刺身はマグロアオリイカ。マグロもこだわって選んでいらっしゃるのがわかります。期待を裏切らない!そしてアオリイカ。イカには特に思い入れもないのですが、このアオリイカはねっとりしていて本当に美味しい…

(私美味しいしか言ってない)

噛めば噛むほど甘みを感じられ、銀座さわ田さん(撮影禁止)で食べたイカを思い出します。

ここで飲み物を追加。これ…皆様に本当におすすめしたい。特に女性かな。フルーティで、可愛らしい味がします。

グイグイいってしまいました…。でも和食に合うというよりは、これ単体で、もしくはおつまみと楽しみたいかも?

次は焼き魚です。左側のお席の方々はのどぐろだったのですが、こちらは、えっと…(また忘れた)

ごまドレッシングで和えたお野菜を挟んで…

お肉が用意されました。大好きなフィレ肉っぽい!

どちらの牛肉ですか?とお尋ねするとサッとこちらを見せてくださいました。但馬の太田牛だそうです。流石、日本の上位数%の最高級のものしか出さない小十さん。絶品でした。

この後も絶品メロンなどおいしいデザートをいただき、大満足のお昼となりました。ここはグルメな友人とゆっくり、ただただ食を楽しみに来たい。そんなお店でした。

おすすめの記事